最近も自転車での移動や小旅行は継続中です
国立図書館や広尾の都立図書館に調べ物に行ったり、浅草や等々力渓谷に観光しに行ったりしてます
そのほどんどがGIANTのescapeR3によるものです
京都・鎌倉を一緒に走った折りたたみ自転車は使ってません
その主な理由としては”小さいから”
男子の平均身長位はある自分としては、16インチのDOPPELGANGER FD20は小さすぎます
付属しているシートポストを最大にしても、「子ども用のチャリにまたがってるみたい」(友人談)という状態を脱しきれません
これさえなければ、輪行用のチャリとしてはかなり高い水準にあると思ってました
クロスバイクのescapeR3の方が勿論走行性能は上ですが、FD20の折りたたみ・持ち運びの楽さはそれを凌駕する気がします
(あくまで輪行という観点からですが…)
ポテンシャルが高いながらもそれを活かしきれていない感のあるFD20
改造しよう、という気持ちがありながらこれまで着手してきませんでした
今回その第一弾を執り行いました
アマゾンでDOPPELGANGERの500mmシートポストを発見
これまでは付属品の350mmシートポストを使っており、15cm伸びれば変わるか?と少々疑問でしたがとりあえず購入
到着して開封
これまでのモノと比べるとやはり長い…
モンキースパナと6角レンチでシートを交換してあっけなく改造終了
写真だと分かりずらいかもしれませんが、かなり長めです
ほかのFD20乗りの皆さんのHPを見ると、シートポストの最低限差し込むべきラインを守ってない方も多いですが、これは守ってます
乗った実感としても、かなり高くなって乗りやすくなりました
自転車のポストの高さは、またがりペダルに足を掛けて脚を伸ばした時に、膝が伸びきる直前がよいと聞きましたが、その状態にかなり近づきました
足の回転もかなりスムーズです
サドルに比べてハンドルが低すぎて腰に変な負担がかかるというのは御愛嬌ですw
まぁ慣れだと思いますが…
まぁ2500円の価値はあったかなと思いつつ、満足しております
今度こいつと一緒に鎌倉行こう、という意思を固くした今日この頃でした
0 件のコメント:
コメントを投稿